■2012年の育成日記

・12月7日

ホームセンターでパンジーの苗を購入しました。、1ポット68円でした。安くてよかったのですが、色の種類があまりありませんでした。来年はもう少し早く購入し、さし芽をして増やしたいと思います。そうすればたくさん買わなくてすみますね(笑)。少し高い品種を買って、さし芽で増やしたいと思います。

パンジー・ビオラは庭の花壇とプランターに植えました。わたしのマンションは庭が付いているのですが北向きなので、冬はほとんど日が当たりません。一番北側に夕方のわずかな時間だけ日が当たります。

プランター2つはその日tが当たる庭に北側に置きました。もう1つのプランターは玄関に置きました。

さあ、頑張って植えるぞ。12/7、パンジーとビオラを庭に植えます

・12月14日

庭にパンジー・ビオラを植えた翌日から、霜がおり庭は凍ってしまいました。特に中央の花壇はほとんど日が当たらないため日中も氷が解けず地面はカチカチです。パンジーは根から水分補給ができないため、株がくったとしています。

一方、プランターは一番日が当たる庭の北端に置いたので、こちらのパンジーは少し元気です。

ほとんど日が当たらない中央の花壇。地面が凍っているため株がくったっとしています

プランターは日か比較的日の当たる庭の一番北端に置きました。花壇のパンジーより元気そうです

・12月23日

朝夕は地面が凍るため、なかなか大きく育ちません。凍っている間は根から水分補給ができないため、株がくったと寝てしまいます。

それでも少し徒長した茎やしおれた花茎を切り取り、花は花瓶に生けました。茎はさし芽にして増やそうと思います。

| 苗の選び方と買い方植え方プランター編植え方花壇編水やりと肥料摘心・ピンチ切り戻しさし芽で増やそうパンジーの病害虫風水